もくじ
数学教育2017年10月号
特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
1 場面別 問題解決授業に「対話的な学び」を位置づけるポイント
2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
(1)「学級全体での話し合い」を位置づけた授業プラン
(2)「ペア対話」を位置づけた授業プラン
(3)「グループ学習」を位置づけた図形の授業プラン
徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第3回)
資質・能力を育成する問題解決の過程 (第7回)
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第6回)
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第7回)
今月の「こだわり」授業ネタ (第13回)
生徒の探究する力を育てる 高等学校の「課題研究」 (第7回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第74回)
生徒に聞かせたい数学のはなし (第7回)