もくじ
数学教育2017年2月号
特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
提言
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
(1)主体的な学び
(2)対話的な学び
(3)深い学び
2 ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の実践事例
(1)関数領域の実践事例
(2)図形領域の実践事例
(3)資料の活用領域の実践事例
生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第5回)
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第11回)
知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第11回)
今月の「こだわり」授業ネタ (第5回)
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第11回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第68回)
授業で使える マジック・トリック (第17回)