詳細情報

- 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- 1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- (2)対話的な学び
- @「数学的な表現を用いた論理的な説明」をさせるポイント
- 本文抜粋
- 1 生徒が説明したくなるような「事象」を用意する 「審議のまとめ」で,「事象を数学的な表現を用いて論理的に説明したり」(p.159)と書かれているように,「数学的な表現を用いた論理的な説明」をさせるに当たっては,そうした説明をしたい,あるいは説明する必要があると生徒に思わせる「事象」を用意することが…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)