詳細情報
- 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- 1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- (1)主体的な学び
- C「よりよい解決」を求めさせるポイント
- 本文抜粋
- 1 「楽しさ」「よさ」を感じさせる 生徒にとって心地よいことは,主体的でよりよい問題解決に向けて重要な要素である。そのような心地よいこととして,「楽しさ」「よさ」などがある。生徒にとって数学の楽しさを感じること,数学のよさを感じることで,教師は生徒によりよい問題解決を求めさせることができる…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)