詳細情報
- 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- 1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- (1)主体的な学び
- @「問題解決の見通し」をもたせるポイント
- 本文抜粋
- 1 自力解決の場面で達成感をもたせる 対話的な学びを重視し,グループ学習を取り入れた授業が増えている。多くの授業展開は[課題の提示→自力解決→グループ学習→学級全体でのまとめ]へと進む。この展開で,自力解決の場面で自分なりに取り組めなかった生徒は,その後のグループ学習の場面でも,学習リーダーとなる生…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)