詳細情報
- 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- 1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- (1)主体的な学び
- B自ら「問題解決過程の振り返り」をさせるポイント
- 本文抜粋
- 1 生徒が解決したくなるような「謎」を設定する 「振り返り」について考えるとき,その一方での「見通し」の大切さや,その省察のレベルについても個人レベル・小集団レベル・集団レベルなどに分けて論じられることがありますが,いずれにせよ,その主体が「生徒」にあることがポイントになります。そのためにも,生徒が…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)