詳細情報
特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
(3)深い学び
A「数学的な見方・考え方」を働かせながら知識・技能を活用して探究させるポイント
書誌
数学教育
2017年2月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 別々の問題をつなげる 次の2つの図において,∠xの大きさを求める(a,b,cで表す)問題は,2年「平行線や角の性質」における定番の問題である
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
「主体的・対話的で深い学び」と数学的活動
数学教育 2017年2月号
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現…
(1)主体的な学び
@「問題解決の見通し」をもたせるポイント
数学教育 2017年2月号
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現…
(1)主体的な学び
A問題に「粘り強く」取り組ませるポイント
数学教育 2017年2月号
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現…
(1)主体的な学び
B自ら「問題解決過程の振り返り」をさせるポイント
数学教育 2017年2月号
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現…
(1)主体的な学び
C「よりよい解決」を求めさせるポイント
数学教育 2017年2月号
一覧を見る
検索履歴
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現…
(3)深い学び
A「数学的な見方・考え方」を働かせながら知識・技能を活用して探究させる…
数学教育 2017年2月号
一覧を見る