詳細情報

- 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- 2 ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の実践事例
- (1)関数領域の実践事例
- A関数のグラフから図形の性質を読み取ろう
- 本文抜粋
- 1 ICT活用のポイント (1)数量の変化の規則性に気付かせる 教科書などにある紙面上の図形の考察は,その形をとめた状態で長さや角度,面積をとらえるため,思考が静的で一面的になりがちである。本当なら,図形の1点の位置が変化すると,その構成の手順にしたがって線分の長さや角の大きさ,面積が変わり,それぞ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)