詳細情報

- 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- 2 ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の実践事例
- (1)関数領域の実践事例
- @ICTを活用して新たな問題を設定し,発展的に考えよう
- 本文抜粋
- 1 ICT活用のポイント これからの社会では,ただ単にもっている知識や技能を活用し問題を解決できるだけでなく,主体的に新たな問題を設定し,他者と協働して問題解決に取り組み,新しい答えや価値を創造する力が必要と言われている。本稿では2年「一次関数」でよく扱われる動点問題を題材に,ICTを活用して新たな…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)