もくじ
数学教育2017年1月号
特集 「学習過程」からとらえる新時代の問題解決授業
提言
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(1)「疑問や問いの発生」における工夫&アイデア
(2)「問題の設定」における工夫&アイデア
(3)「問題の理解,解決の計画」における工夫&アイデア
(4)「計画の実行,結果の検討」における工夫&アイデア
(5)「解決過程や結果の振り返り」における工夫&アイデア
(6)「新たな疑問や問い,推測などの発生」における工夫&アイデア
2 「学習過程」を明らかにした問題解決授業の具体例
生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第4回)
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第10回)
知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第10回)
今月の「こだわり」授業ネタ (第4回)
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第10回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第67回)
授業で使える マジック・トリック (第16回)