詳細情報
特集 「学習過程」からとらえる新時代の問題解決授業
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(3)「問題の理解,解決の計画」における工夫&アイデア
@主体的に取り組み,考え続けるよう仕向ける
書誌
数学教育
2017年1月号
著者
早勢 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1単位時間の授業において,「問題の理解,解決の計画」の学習過程は,教師が導入で提示した「問題」をきっかけとして,生徒が「課題」を明確にし,個人思考に入っていく,いわゆる「見通し」の段階ととらえられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
予測困難な時代を生きる子供たちに…
数学教育 2017年1月号
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(1)「疑問や問いの発生」における工夫&アイデア
@思考に助走をつける素材提示
数学教育 2017年1月号
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(1)「疑問や問いの発生」における工夫&アイデア
A「生徒が思わず反応したくなる」…
数学教育 2017年1月号
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(2)「問題の設定」における工夫&アイデア
@「数学化」につながる問題設定の工夫
数学教育 2017年1月号
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(2)「問題の設定」における工夫&アイデア
A「よい問題」とは―条件とその設定…
数学教育 2017年1月号
一覧を見る
検索履歴
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(3)「問題の理解,解決の計画」における工夫&アイデア
@主体的に取り組み,考え続けるよう…
数学教育 2017年1月号
一覧を見る