詳細情報
- 特集 「学習過程」からとらえる新時代の問題解決授業
- 1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
- (2)「問題の設定」における工夫&アイデア
- A「よい問題」とは―条件とその設定の仕方
- 本文抜粋
- 研究授業などで指導案をつくるとき,「この授業ではどんな問題をやろうか」と考え,検討を重ねることは数学科教員ならよくあることだろう。ここで私たちが無意識に“よい”と感じる問題には,どのような特徴があるだろうか。筆者は,ここにはその問題に対して「生徒からみたよさ」と「教師からみたよさ」の2つが備わってい…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)