- 特集 「学習過程」からとらえる新時代の問題解決授業
- 提言
- 予測困難な時代を生きる子供たちに…
- /
- 1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
- (1)「疑問や問いの発生」における工夫&アイデア
- @思考に助走をつける素材提示
- /
- A「生徒が思わず反応したくなる」ちょっとしたコツ
- /
- (2)「問題の設定」における工夫&アイデア
- @「数学化」につながる問題設定の工夫
- /
- A「よい問題」とは―条件とその設定の仕方
- /
- (3)「問題の理解,解決の計画」における工夫&アイデア
- @主体的に取り組み,考え続けるよう仕向ける
- /
- A解決の計画のよさや必要性を感得させる
- /
- (4)「計画の実行,結果の検討」における工夫&アイデア
- @計画は子どもに任せ,ズレのある結果から問いを引き出す
- /
- A解決場面を評価し,解決に向かうような手立てをうつ
- /
- (5)「解決過程や結果の振り返り」における工夫&アイデア
- @考えたい!という気持ちを引き出す問題解決過程の工夫
- /
- A生徒に多様な角度から考えさせるための工夫
- /
- (6)「新たな疑問や問い,推測などの発生」における工夫&アイデア
- @解決した問題の条件を変え,新たな課題にする授業づくり
- /
- A予想や問い返しを取り入れ,新たな疑問や問いを引き出す
- /
- 2 「学習過程」を明らかにした問題解決授業の具体例
- 1年
- @「数と式」の授業の具体例
- /
- A「関数」の授業の具体例
- /
- B「図形」の授業の具体例
- /
- C「資料の活用」の授業の具体例
- /
- 2年
- @「数と式」の授業の具体例
- /
- A「関数」の授業の具体例
- /
- B「図形」の授業の具体例
- /
- 3年
- @「数と式」の授業の具体例
- /
- A「関数」の授業の具体例
- /
- B「図形」の授業の具体例
- /
- 生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第4回)
- ペットボトルキャップを投げると?
- /
- 〜2年「確立」〜
- 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第10回)
- 問題解決のスタイルが「主体的・対話的な学び」を促進する
- /
- 知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第10回)
- 数学教育と高校入試
- /
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第4回)
- 振ってみなくちゃわからない,大数学実験で!―正しいさいころはどれ?
- /
- 〜2年/確立〜
- 楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第10回)
- 〈折ってヒストグラム〉で代表値について理解しよう!
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第67回)
- 『考えさせる授業―算数・数学』(松原元一 編著,1987年,東京書籍)
- /
- 授業で使える マジック・トリック (第16回)
- 予言マジック(2)
- /
-
- 明治図書