- 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
- 提言
- 生徒の目線でつまずきに対処しよう
- /
- 1 ベテラン教師直伝! 生徒のつまずきをより細やかに把握する工夫
- @指名・発表のさせ方の工夫
- /
- A机間指導での言葉かけの工夫
- /
- Bノート指導の工夫
- /
- C課題(宿題)チェックの工夫
- /
- Dテスト問題作成・分析の工夫
- /
- 2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
- 1年
- 平面図形(1)/図形の移動の問題として考えよう!
- /
- 平面図形(2)/作図の根拠を振り返って説明しよう!
- /
- 空間図形(1)/図形の性質は【触れる】【予想】【発見】で乗り切ろう!
- /
- 空間図形(2)/体積,面積の公式は,どのように導き出された?
- /
- 資料の散らばりと代表値/レポート作りで,資料の傾向を読み取ろう!
- /
- 2年
- 平行と合同(1)/補助線の意味を考えよう!
- /
- 平行と合同(2)/この証明は正しいだろうか?―間違い探し
- /
- 三角形と四角形(1)/無意識ではなく意識した補助線を引こう
- /
- 三角形と四角形(2)/ゴールからアプローチして証明の方針を決定しよう!
- /
- 確立/未来は白紙だ!だからこそ確立の考えで未来に挑もう!
- /
- 3年
- 相似な図形(1)/重なる三角形の対応は,三角定規を操作して確認しよう!
- /
- 相似な図形(2)/補助線はこう引く! 目的に応じた補助線を探究しよう!
- /
- 三平方の定理/いろいろなアプローチで考えてみよう!
- /
- 円/1つを基本性質と認めて証明しよう!
- /
- 標本調査/母集団と標本を区別してとらえよう!
- /
- 生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第3回)
- 立体を分類しよう!
- /
- 〜1年「空間図形」〜
- 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第9回)
- アクティブ・ラーニングの授業デザインを振り返る
- /
- 知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第9回)
- 読書のすすめ
- /
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第3回)
- 課題を解決する中で新たな課題を見いだし,そして一挙に解決!―一石二鳥の問題解決授業
- /
- 〜3年/相似〜
- 楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第9回)
- 〈切り口5変化〉で空間を認識する力を高めよう!
- /
- 〜1年「立体図形」(発展的な学習)〜
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第66回)
- 『リーダーシップ帝王学』(松本順 著,1984年,三笠書房)
- /
- 〜数学教育において創造性を高める大切さを教えてくれた一冊〜
- 授業で使える マジック・トリック (第15回)
- 予言マジック
- /
-
- 明治図書