数学教育 2016年12月号
そのつまずき、うまい教師はこう対処する!

E710

«前号へ

次号へ»

数学教育 2016年12月号そのつまずき、うまい教師はこう対処する!

紙版価格: 876円(税込)

送料無料

電子版価格: 788円(税込)

Off: ¥88-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2016年11月7日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
提言
生徒の目線でつまずきに対処しよう
五十嵐 一博
1 ベテラン教師直伝! 生徒のつまずきをより細やかに把握する工夫
@指名・発表のさせ方の工夫
佃 拓生
A机間指導での言葉かけの工夫
出ア 友英
Bノート指導の工夫
和家 祥一
C課題(宿題)チェックの工夫
上宗 和秀
Dテスト問題作成・分析の工夫
冨 俊司
2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
1年
平面図形(1)/図形の移動の問題として考えよう!
大田 誠
平面図形(2)/作図の根拠を振り返って説明しよう!
山本 貴之
空間図形(1)/図形の性質は【触れる】【予想】【発見】で乗り切ろう!
中川 貴之
空間図形(2)/体積,面積の公式は,どのように導き出された?
篠ア 彰
資料の散らばりと代表値/レポート作りで,資料の傾向を読み取ろう!
宮ア 穣路
2年
平行と合同(1)/補助線の意味を考えよう!
丹羽 広重
平行と合同(2)/この証明は正しいだろうか?―間違い探し
上村 康人
三角形と四角形(1)/無意識ではなく意識した補助線を引こう
鈴木 直
三角形と四角形(2)/ゴールからアプローチして証明の方針を決定しよう!
山本 克哉
確立/未来は白紙だ!だからこそ確立の考えで未来に挑もう!
柳沢 哲士
3年
相似な図形(1)/重なる三角形の対応は,三角定規を操作して確認しよう!
佐々木 亘
相似な図形(2)/補助線はこう引く! 目的に応じた補助線を探究しよう!
山脇 雅也
三平方の定理/いろいろなアプローチで考えてみよう!
砂原 徹
円/1つを基本性質と認めて証明しよう!
土屋 史人
標本調査/母集団と標本を区別してとらえよう!
櫻井 順矢
生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第3回)
立体を分類しよう!
田中 真也
〜1年「空間図形」〜
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第9回)
アクティブ・ラーニングの授業デザインを振り返る
三橋 和博
知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第9回)
読書のすすめ
大友 正純
今月の「こだわり」授業ネタ (第3回)
課題を解決する中で新たな課題を見いだし,そして一挙に解決!―一石二鳥の問題解決授業
傍士 輝彦
〜3年/相似〜
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第9回)
〈切り口5変化〉で空間を認識する力を高めよう!
渋谷 久
〜1年「立体図形」(発展的な学習)〜
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第66回)
『リーダーシップ帝王学』(松本順 著,1984年,三笠書房)
藤田 彰子
〜数学教育において創造性を高める大切さを教えてくれた一冊〜
授業で使える マジック・トリック (第15回)
予言マジック
小森 弘三
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ