詳細情報
- 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
- 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
- (3)「グループ学習」を位置づけた図形の授業プラン
- C三角形と四角形(2年)/「幾何道」で師範代を目指そう!―グループ学習の必要感が生まれる「証明」の実践に向けて
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 「図形の証明は苦手だ」 生徒からよく聞く言葉である。教師にとって図形の証明は,生徒の論理的な思考力の育成に欠かせない重要度が高い内容である。しかし,生徒が1人で証明を書き上げられるようになるには他の単元以上に数々の困難さを克服しなければならない。そこで,図形の証明に意欲的に取り組む…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)