詳細情報
- 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
- 1 場面別 問題解決授業に「対話的な学び」を位置づけるポイント
- A自力解決―生徒に「粘り強い思考」を促す対話(言葉かけ)のポイント
- 本文抜粋
- 1 「自力解決」のとらえ方と,10分間以上の思考 数学で「自力解決」と言った場合,単純にとらえれば,与えられた数学の問題を「解けた・解けなかった」という2つの場合しかないと思いがちだ。山登りでたとえるなら,「登れた・登れなかった」という2つの様相だけを,教師がイメージしているわけである。果たして,そ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)