詳細情報

- 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
- 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
- (3)「グループ学習」を位置づけた図形の授業プラン
- @平面図形(1年)/図形の移動の仕方を、数学的表現を用いて説明し伝え合おう!
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 平行移動,回転移動,対称移動のそれぞれの意味と性質を学習した後に,3つの移動を組み合わせた移動の仕方を,適切な数学的表現を用いて,自分なりに説明することが授業のねらいである。3つの移動を組み合わせた移動の仕方の説明は,一通りでなく多様である。その多様な説明を比較・検討することで,適…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)