詳細情報

- 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
- 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
- (3)「グループ学習」を位置づけた図形の授業プラン
- A空間図形(1年)/「球面上の最短距離」の条件を見つけよう!
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 空間図形を指導する際に意識していることは, 「いろいろな視点から身の回りにある立体をとらえ,学習後も興味をもてるようにしたい」 というものである。教科書で学ぶ事柄についても,できる限り身近な題材で置き換え,想像しやすく,印象に残る形での展開を工夫している…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)