もくじ
数学教育2017年6月号
特集 これでOK! つまずき頻発問題の指導アイデア集 数式・関数編
1年
2年
- (8)分数が含まれる計算問題(式の計算)・・・・・・
- (9)整数の性質を文字を用いて説明する問題(式の計算)・・・・・・
- (10)等式を変形してある文字について解く問題(式の計算)・・・・・・
- (11)食塩水の濃度の文章題(連立方程式)・・・・・・
- (12)「道のり・速さ・時間」の文章題(連立方程式)・・・・・・
- (13)表から一次関数の式を求める問題(一次関数)・・・・・・
- (14)グラフから一次関数の式を求める問題(一次関数)・・・・・・
- (15)一次関数の具体的な事象を式で表す問題(一次関数)・・・・・・
- (16)具体的な事象の中からyがxの一次関数であるものを選ぶ問題(一次関数)・・・・・・
3年
小特集 1学期末テスト―「数学的な見方・考え方」をみる問題例とポイント
【特別寄稿】主体的・対話的で深い学びの実現のために
・・・・・・資質・能力を育成する問題解決の過程 (第3回)
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第3回)
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第3回)
生徒に聞かせたい数学のはなし (第3回)
今月の「こだわり」授業ネタ (第9回)
生徒の探究する力を育てる 高等学校の「課題研究」 (第3回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第72回)
授業で使える マジック・トリック (第21回)