もくじ
数学教育2017年7月号
特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
提言
解説 新学習指導要領の数学的活動
実践提案 新学習指導要領の数学的活動
ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
資質・能力を育成する問題解決の過程 (第4回)
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第4回)
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第4回)
生徒に聞かせたい数学のはなし (第4回)
今月の「こだわり」授業ネタ (第10回)
生徒の探究する力を育てる 高等学校の「課題研究」 (第4回)
授業で使える マジック・トリック (第22回)