- 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
- 提言
- 数学的活動を自分のものにするために
- /
- 解説 新学習指導要領の数学的活動
- ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
- /
- イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
- /
- ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
- /
- 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
- ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
- @1年(「データの活用」領域)
- /
- A2年(「データの活用」領域)
- /
- B3年(「図形」領域)
- /
- C3年(「関数」領域)
- /
- D3年(「データの活用」領域)
- /
- イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
- @1年(「図形」領域)
- /
- A1年(「関数」領域)
- /
- B2年(「数と式」領域)
- /
- C2年(「図形」領域)
- /
- D2年(「関数」領域)
- /
- E3年(「数と式」領域)
- /
- F3年(「図形」領域)
- /
- G3年(「関数」領域)
- /
- ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
- @1年
- /
- A2年
- /
- B3年
- /
- 資質・能力を育成する問題解決の過程 (第4回)
- 「疑問や問いの発生」における授業のポイントと具体例
- /
- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第4回)
- 教育実践の「あいのり」と数学の「シェアしマス」
- /
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第4回)
- あいまいな記述から正確な記述に進めていく言語活動
- /
- 生徒に聞かせたい数学のはなし (第4回)
- ちょっと特別な連立方程式
- /
- 〜2年/連立方程式〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第10回)
- 証明を振り返ろう!―仮定と結論を見直す
- /
- 〜3年/式の利用〜
- 生徒の探究する力を育てる 高等学校の「課題研究」 (第4回)
- コーヒーカップの描く軌跡
- /
- 授業で使える マジック・トリック (第22回)
- 数占いと数当て
- /
-
- 明治図書