詳細情報

- 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
- 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
- (1)「学級全体での話し合い」を位置づけた授業プラン
- C三角形と四角形(2年)/どんな四角形でも同じことが言える理由を考えよう!
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 三角形と四角形は,図形の論証指導においてとても大切である。生徒は,小学校で基本的な図形の性質を学習している。しかし,図形の性質を確かめるための考察の方法は,帰納的・類推的な推論が中心であり,具体的な操作活動を通して,図形の学習を進めている。中学校ではそれまでの平面図形の性質に対する…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)