詳細情報
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
9 生徒の数学への興味・関心が高まる「学習環境」のしかけ
書誌
数学教育
2019年9月号
著者
上原 巧也
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 「教科教室型」のシステムを活用する 生徒たちは,ホームベースと呼ばれるクラス単位の拠点から教科が変わるごとに移動して授業を受ける。教科ごとに同じ教室を使用するため,各教科の特色を生かした教室環境をつくりやすい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
数と式
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
図形
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
関数
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
資料の活用
数学教育 2019年9月号
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
2 生徒の思考を引き出す「板書」のしかけ
数学教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
9 生徒の数学への興味・関心が高まる「学習環境」のしかけ
数学教育 2019年9月号
「障害児の授業研究」誌に寄せて
「障害児の授業研究」誌に出会って!
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
算数教室最前線 8
淡路島でのTOSSの広まり
特別支援の観点からのアプローチ
算数教科書教え方教室 2014年11月号
特集 文章題を好きにする“面積図”導入スキル
「イメージ化できない」のを面積図で解消する
向山型算数教え方教室 2008年10月号
一覧を見る