詳細情報
特集 いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
実践
<小学校>俺は変わりたい!
書誌
生活指導
2012年2月号
著者
佐々木 大介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆実践の主題(対象学年・小学校五―六年生) 疎外やきついグループ化が見られ、ささいなことで大きなけんかに発展。からかいやひやかしの声が教室をとびかう。龍は目立ちたがりでやりたがり。自分に都合が悪いことは、うそをつく。思いこみが激しく、気持ちを我慢できない。自分がされて嫌なことでも友達にはする。遅れて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
生活指導 2012年2月号
実践
<小学校>寅から学んだこと〜「協力ラグビー学級」を目指して〜
生活指導 2012年2月号
実践
<中学校>浩と
生活指導 2012年2月号
分析
「共に生きる」教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
論文
学級集団づくりのなかの教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践
<小学校>俺は変わりたい!
生活指導 2012年2月号
提言・新学習指導要領「総則」の規定を分析する―道徳教育の課題を中心に―
愛国心教育こそ全教育活動を通して
現代教育科学 2008年10月号
新指導要領と環境体験の場と方法を考える
自然環境を尊重する態度と環境体験のポイント
楽しい理科授業 2008年6月号
結果として“問題教師”を放置?勤務体制の盲点はどこか
転勤して気付いた勤務体制の盲点
学校マネジメント 2005年2月号
一覧を見る