詳細情報
特集 いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
分析
「共に生きる」教師と子どもの関係
書誌
生活指導
2012年2月号
著者
絹村 俊明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 「存在論的」な接近を 三氏の実践記録を読んで一番印象深かったのは、それぞれの実践者の持つ子どもたちへのまなざしの「温かさ」であった。三本の記録には、発達障害をも含んでいると思われる「困難」をかかえる子どもたちが登場する。実践者は、それぞれの「困難」に寄り添い、子どもたちとともにそれを引き受け、共…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
生活指導 2012年2月号
実践
<小学校>寅から学んだこと〜「協力ラグビー学級」を目指して〜
生活指導 2012年2月号
実践
<小学校>俺は変わりたい!
生活指導 2012年2月号
実践
<中学校>浩と
生活指導 2012年2月号
論文
学級集団づくりのなかの教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
分析
「共に生きる」教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 6
<今月のテーマ> 授業の腕をあげる「模擬授業」に挑戦
3年/逃げずに続ける!場数を踏む!
向山型算数教え方教室 2010年9月号
自らの生き方を見つめる「道徳」の自己評価
小学校
「生き方の五原則」で評価させる
心を育てる学級経営 2002年3月号
学年別1月教材こう授業する
2年・三角形と四角形
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年1月号
1人1台端末の使いこなし!最新実践例
子供への指導事例
(2)特別支援学級/Viscuitを活用したプログラミング教育
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
一覧を見る