詳細情報
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]根拠を説明させたい場面
なぜそのように考えたのかな? 〜と考えたのはどういうことかな?
書誌
数学教育
2020年8月号
著者
土屋 純一
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
大小2つのさいころを投げるとき,出た目の数の和が5にならない確率を求めてみましょう。 S1 大小2つのさいころの場合,「和が5になる」確率が1―9なので,1から1―9をひいて8―9です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]誤答や誤認識を生かしたい場面
○○さんの考えを,考えてみましょう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する考えを全員にもたせたい場面
とりあえず予想してみよう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する問いをもたせたい場面
○○と●●はどちらが…ですか?
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]既習とのつながり,違いに気づかせたい場面
もう一度,よく考えてみましょう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に主体的に働きかけさせたい場面
失敗や間違いを恐れず,まずはやって…
数学教育 2020年8月号
一覧を見る
検索履歴
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]根拠を説明させたい場面
なぜそのように考えたのかな? 〜…
数学教育 2020年8月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
紋切り遊びをしてみよう!
楽しい算数の授業 2009年8月号
探してみよう!地域にある「民間の施設」
【事例F】YMCA
「YMCAができること」と「学校ができること」―小学校との連携―
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
中学校/使える評価規準をどう開発するか
公民
現代社会と私たちの生活
社会科教育 2002年3月号
巻頭コラム
五色百人一首が発達障害の子の人間関係を育てる
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る