詳細情報
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第21回)
学校現場からの実践報告(8)
トレインシミュレーターでGO!
書誌
数学教育
2020年12月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月号は,コロナ禍での学校現場からの実践報告である。本来は数学の授業でアクティブ・ラーニングのグループ学習を行っているが,今回は感染症対策で個別学習が中心となる。そのような状況下で,筆者がScratchで創作したプログラミング教材を用いて行った公立中学校での授業の取組を紹介する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 24
数学嫌いな生徒も夢中になるプログラミング教材総括
数学教育 2021年3月号
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 23
学校現場からの実践報告(10)
灯台シミュレーターで新年度も安心
数学教育 2021年2月号
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 22
学校現場からの実践報告(9)
サイクロイド曲線の予想!
数学教育 2021年1月号
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 20
学校現場からの実践報告(7)
灯台シミュレーターで新年度も安心
数学教育 2020年11月号
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 19
学校現場からの実践報告(6)
灯台シミュレーターで新年度も安心
数学教育 2020年10月号
一覧を見る
検索履歴
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 21
学校現場からの実践報告(8)
トレインシミュレーターでGO!
数学教育 2020年12月号
事例 多様な学びを求めて,その支援法を探る
6【高等特別支援学校】学び・生活の支援〜組織的な取り組み〜
LD,ADHD&ASD 2012年4月号
特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
[提言]教職員1チームでつかむ! 子供と保護者の心
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
一覧を見る