もくじ
数学教育2020年10月号
特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
キーワード1「オンライン授業」
1 オンライン授業導入のためのQ&A
2 オンライン授業に生きる教材&活動アイデア
キーワード2「学校の新しい生活様式」
3 講義形式でも,生徒がアクティブになる工夫&活動アイデア
4 話し合いに頼らず,対話的な学びを深める工夫&活動アイデア
キーワード3「学習の遅れへの対応策」
外国人生徒への学習支援 最新レポート (第7回)
新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第7回)
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第16回)
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第19回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第95回)
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第43回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第19回)