詳細情報
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第16回)
数学研究法とは
簡単な例を通して
書誌
数学教育
2020年10月号
著者
小山 信也
・
Cotone.
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
新刊『数学の力〜高校数学で読みとくリーマン予想』(日経サイエンス社)は,「数学とは『問題を解くこと』ではなく『新しい定理を発見すること』である」と中高生対象の講義で語った体験談で始まる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 15
魅力ある定理とは
数学教育 2020年9月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 30
算数障害:知的能力のアンバランスに由来する算数学習の困難さ2
数学教育 2022年3月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 29
算数障害:知的能力のアンバランスに由来する算数学習の困難さ1
数学教育 2022年2月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 28
数学にとってプログラミングを意味あるものにするために
数学教育 2021年10月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 27
プログラミングと数学用ツールソフトのシームレスな提供
数学教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 16
数学研究法とは
簡単な例を通して
数学教育 2020年10月号
教科で支える総合的学習 16
自己の生き方を考える
授業研究21 2001年11月号
苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
陸上運動
走り高跳びで助走からの踏み切りがうまくできない子
楽しい体育の授業 2016年3月号
8 向山型数学黄金の3日間はこう準備する
(1)モノの準備・授業案の準備・言葉の準備
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 2
人物カルタのポイント ヒントは児童に考えさせる
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る