数学教育 2020年10月号
3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン

E756

«前号へ

次号へ»

数学教育 2020年10月号3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン

紙版価格: 890円(税込)

送料無料

電子版価格: 801円(税込)

Off: ¥89-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2020年9月8日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 3つのキーワードで読み解く ポスト・コロナの授業デザイン
キーワード1「オンライン授業」
1 オンライン授業導入のためのQ&A
(1)オンライン授業,どう始める?
飯島 康之
(2)教師の役割は,どうなる?
近藤 義晃
(3)授業のスタイルは,どう変わる?
松元 裕樹
(4)実施にあたって気を付けるべきこととは?
近藤 義晃川口 輝正
(5)機材トラブルや通信障害,どう対応する?
神谷 良明
2 オンライン授業に生きる教材&活動アイデア
@興味を促す教材&活動アイデア/ビリヤードと数学〜どこをねらえばいいかな?
濱 祐一郎
Aグループの力を生かした教材&活動アイデア/ロイロノート・スクールを用いてオンラインレポートを書こう
岩井 洋平
B深い学びに誘う教材&活動アイデア/条件を変えながら深めていこう
河本 健二
キーワード2「学校の新しい生活様式」
3 講義形式でも,生徒がアクティブになる工夫&活動アイデア
1年 自分が調べてみたいことを調査・分析しよう
岩田 栄彦
2年 生き残りゲーム! 面積の等しい三角形を見つけよう
諏訪 哲也
3年 段数が増えることにより,変化するものは何だろう?
渡辺 葵
4 話し合いに頼らず,対話的な学びを深める工夫&活動アイデア
1年 みんなで『最強の問題集』をつくろう
齋藤 忠之
2年 「振り返りカード」で気付き等を共有しよう
武藤 寿彰
3年 輪ゴムを使って図形の性質を発見!
村田 敏彦
キーワード3「学習の遅れへの対応策」
5 6月スタート型の年間指導計画モデル
清水 宏幸小松 琢朗佐藤 治彰
6 厳しいスケジュールでも,積み残しを出さない授業マネジメント術
原田 康宏
7 初めてでもできる動画教材のつくり方
黒田 恭史
8 自律的な学びを促す家庭学習のアイデア
吉岡 拓也
外国人生徒への学習支援 最新レポート (第7回)
教科ベースの授業づくり(2)
松尾 知明
〜CALLAプログラム〜
新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第7回)
知識・技能の習得を目指した適切な振り返りとは?
藤原 大樹島尾 裕介
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第16回)
数学研究法とは
小山 信也Cotone.
〜簡単な例を通して〜
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第19回)
学校現場からの実践報告(6)
上出 吉則
〜灯台シミュレーターで新年度も安心〜
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第95回)
『新しい数学』(矢野健太郎著,1966年,岩波新書・青版No.585)
山本 忠
〜数学教育現代化への入門と応用数学への興味〜
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第43回)
夢中になってみることの価値
飯島 康之
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第19回)
T3パズルによる模様づくり(7)
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 感染症拡大の状況で、授業をどのようにしていくとよいのか、オンライン授業の有効性はどこにあるのか、学ぶことができました。
      2021/2/2720代・中学校教諭

ページトップへ