- 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
- 1年
- 正負の数
- 身の回りにある「マイナス」について考えよう!
- /
- 文字と式
- どこまで届く?碁石ではしごづくり
- /
- 方程式
- ○○を使って文章題を解いてみよう!
- /
- 比例と反比例
- 「つるかめ算」の秘密を解き明かせ!
- /
- 平面図形
- みんなが同じ場所にゴールできる指示書をつくろう!
- /
- 空間図形
- 美味しそうな図形で頭もおなかもいっぱい?
- /
- 資料の散らばりと代表値
- 美容師のように,長さの感覚が優れていると言えるのはどっち?
- /
- 2年
- 式の計算
- タイルを貼って素敵な花だんづくり〜必要なタイルの枚数を考えよう
- /
- 連立方程式
- 3回ゲームに挑戦してさっさ立ての問題を解決しよう!
- /
- 1次関数
- お風呂のお湯の量はどのくらい?
- /
- 平行と合同
- 日本の伝統模様の中から特徴を見つけよう!
- /
- 三角形と四角形
- 2本のテープを重ねてひし形をつくれるかな?
- /
- 確率
- 十円玉とペットボトルのキャップ,表の出る確率は「同じ」「違う」?
- /
- データの分布(箱ひげ図や四分位範囲)
- 「ボックスチャート」〜箱ひげ図って何に使えるの?
- /
- 3年
- 多項式
- インド式計算にはどんなきまりがあるのかな?
- /
- 平方根
- 2乗するブラックボックスの出口から数を入れてみよう!
- /
- 二次方程式
- まぼろしの海苔「ハヤツエ」は守れるのか?
- /
- 関数y=ax^2
- スリップ痕は語る〜Aさんは時速何qで走行していた?
- /
- 相似な図形
- グループで協力して「同じ形」をかこう!
- /
- 円
- 円周上に頂点がある角の大きさを調べよう!
- /
- 三平方の定理
- 直角三角形の3辺にできる正方形の面積の法則を見つけよう!
- /
- 標本調査
- 全部調べなくても本当にわかるの?
- /
- 外国人生徒への学習支援 最新レポート (第6回)
- 教科ベースの授業づくり(1)
- /
- 〜SIOPプログラム〜
- 新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第6回)
- 知識・技能の習得を目指した板書の仕方って?
- /・
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第15回)
- 魅力ある定理とは
- /・
- 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第18回)
- 学校現場からの実践報告(5)
- /
- 〜トレインシミュレーターでGO!〜
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第42回)
- 「PCによる録画」が可能にしてくれる世界
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第18回)
- T3パズルによる模様づくり(6)
- /
-
- 明治図書
- 全部の単元の導入の実践例があり、とても参考になりました。授業で実践していきたいです。2021/5/620代・中学校教員
- 自分では気づかなかった単元の導入のネタがたくさんあり、新学年になった時に、実際に試してみたいと思いました。2021/4/1120代・中学校教員
- アクティブラーニングによる授業を行うことで、自分の授業を改善できることを学ぶことができました。2021/2/2720代・中学校教諭
- 自分の中の引き出しが増えました。導入はその単元への興味付けの最重要部分だと捉えています。生徒の実態に応じた魅力ある導入を今後も探っていきたいと思いました。2021/2/1230代・教諭