関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第12回)
  • 「書くこと」指導の改善の方策(3)
書誌
国語教育 2005年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
前回は、OECDの「生徒の学習到達度調査」における「読解力」の結果について取り上げた。「読解力」を支えているのは、実は「書く力」であることを指摘した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第11回)
  • 「書くこと」指導の改善の方策(2)
書誌
国語教育 2005年2月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では、「書くこと」指導の改善の方策について取り上げる。昨今の学力低下の問題を踏まえつつ、国語教室の具体的な問題について考える…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第10回)
  • 「書くこと」指導の改善の方策(1)
書誌
国語教育 2005年1月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
本号から、「書くこと」指導の改善の方策について取り上げる。小学校の段階である程度書けるようになっている生徒を、中学校でどのように伸ばせるかということについて、学力調査の結果を踏まえつつ考察することにす…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第9回)
  • 「読むこと」指導の改善の方策(3)
書誌
国語教育 2004年12月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
前号では、「読むこと」指導の問題の一つとして、古典指導を取り上げ、「定番」の学習活動と化している「現代語訳」について考えてみた。和歌や『奥の細道』をもとに「現代語訳」の問題点を指摘した。本号では、「読…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第7回)
  • 「読むこと」指導の改善の方策(1)
書誌
国語教育 2004年10月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では、「読むこと」指導の課題を踏まえて、その改善の方策について、以下の三点を中心に考える
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第6回)
  • 「話すこと・聞くこと」指導の改善の方策(2)
書誌
国語教育 2004年9月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
前号では、学力調査の結果を踏まえて、国語教室における「話すこと・聞くこと」の指導の改善の方策を考える際の方向と手順について考えた。母語である日本語を生徒はなぜ学ぶのかについて、国語教師と生徒が目的を明…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第5回)
  • 「話すこと・聞くこと」指導の改善の方策(1)
書誌
国語教育 2004年8月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
前号では、学力調査から見える話す力・聞く力の課題について確かめた。そこには、話の展開をとらえたり聞き分けたりすることが苦手という結果が出ている。また、話を聞いて自分の考えがもてるということについても…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第4回)
  • 話す力・聞く力は向上したか(2)
書誌
国語教育 2004年7月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では、前号に続いて中学校の学力調査の結果をもとに、話す力・聞く力の調査結果から何が言えるかを実際の問題をもとに考察する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第3回)
  • 話す力・聞く力は向上したか(1)
書誌
国語教育 2004年6月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では、話す力・聞く力の育成について、学力調査の結果をもとに考える。  (1) 話す力・聞く力は向上しているか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第2回)
  • 学力調査の結果を受けとめる
書誌
国語教育 2004年5月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
前号に引き続き、学力調査の結果をどのように受けとめるべきかについて考える。 前号では、調査結果をどう生かすかを主眼に、学習指導案に記述される「児童生徒の実態」を例に取り上げた。「実態」の多くが単に児童…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第1回)
  • 「生徒の実態」は実態を語っているか
書誌
国語教育 2004年4月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
本連載では、文部科学省が平成十三年度に行った小学校及び中学校の教育課程実施状況調査(以下、学力調査とする)をもとに、国語科の授業改善の糸口を探っていく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第35回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
昨今の国語教室の惨状は、目を覆うばかりである。全国の国語の授業は、年ごとに混乱・混迷が深まっているように思われる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第13回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2013年5月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の授業で、子どもたちはどのようにことばと向き合っているのであろうか。ことばを学ぶことの喜びや満足感を味わっているのであろうか。教師はどのように向き合わせているであろうか。はたまた、教師は自ら、どの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第251回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2012年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
専門教科の専門教師であるはずの中学校や高校の国語の授業が振るわない。相変わらず、説明や解釈に終始する授業や調べ学習と称して何かとグループ学習をさせ、ワークシートに書き込ませる授業が横行している。現代文…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第239回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2011年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもに確かなことばの力を身につけさせたい、読み解く力を高めさせたいと願わない教師はいないであろう。果たして現実に子どもに力はついているであろうか。子どものよりよい変容を日々、実感できている教師が全国…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第227回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2010年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
授業のできない「授業実践者」がいる。中には、「見かけの活発さ」に目を奪われて本来的な言語活動とは似て非なる学習指導を日常的に展開している教室もある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第215回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2009年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領では、言語活動の拡充が求められている。その中核に位置付けられるのは、「書く」活動である。本稿では、書くことを、授業改善の柱として取り組んでいる国語人を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第206回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2008年5月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
布施辰哉教諭(仙台市立松陵中学校)は昨年十一月に開催された全日本中学校国語研究大会において、「聞き方の達人になろう」という授業を提案した。台風の到来に関する緊急の校内放送(自作音声資料)をもとに、話し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第195回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2007年6月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
宮城教育大学と仙台市教育委員会は、基礎学力充実にかかる共同研究を行っている。授業実践校の協力のもとに、学習意欲や確かな書く技能(学び方)の向上を図るための指導方略を明らかにする研究である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第183回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2006年6月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
昨今の国語の実践課題の一つは、「連携」「関連」である。幼小連携や小中連携、関連指導の工夫等の文言が実践研究のテーマとして頻繁に登場している。実際には、未だ「連携」「関連」の実はあがっていないように思わ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ