もくじ
国語教育2004年8月号
特集 国語力が確かに育つ「宿題の開発」
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
よい授業を支える国語科宿題の条件
読む力を確かに育てる「宿題の開発」
書く力を確かに育てる「宿題の開発」
漢字力を確かに育てる「宿題の開発」
本好きに育てる「宿題の開発」
身に付けさせたい自学能力―宿題から自学へ
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第17回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第17回)
書評
国語教育人物誌 (第161回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第77回)
国語教育時評
声の復権と国語教育の活性化 (第5回)
読書指導の改革 (第5回)
検定外・言語技術教科書の構想 (第5回)
学力調査をふまえた国語科授業の改革―小学校を中心に (第5回)
学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第5回)
国語科授業力をどう身につけるか (第5回)
編集後記
・・・・・・