詳細情報
特集 国語力が確かに育つ「宿題の開発」
漢字力を確かに育てる「宿題の開発」
漢字を使って、楽しい言葉遊びをしよう。
書誌
国語教育
2004年8月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 二年生、三年生向き 漢字言葉あそびで楽しく短作文を作らせよう。楽しく宿題が出来て、しかも知らず知らずのうちに漢字を練習してしまうことになる。 1 「週と曜」の漢字文化の授業をする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
国語科宿題の再考とその内容・方法―過程・社会でこそ可能な「学び」を―
国語教育 2004年8月号
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
宿題に積極的な意義を認める―時間と習慣、充実感とリズム―
国語教育 2004年8月号
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
学ぶ習慣を身に付けさせる
国語教育 2004年8月号
よい授業を支える国語科宿題の条件
復習的な宿題の条件
国語教育 2004年8月号
よい授業を支える国語科宿題の条件
練習的な宿題の条件
国語教育 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
漢字力を確かに育てる「宿題の開発」
漢字を使って、楽しい言葉遊びをしよう。
国語教育 2004年8月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 4
小学6年/自分と本との関わりを振り返り,「本の処方箋」にまとめよう
【読むこと】7月教材「本は友達 私…
国語教育 2019年7月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 4
実践推進のマネジメント解説
小学校/若い先生を育てる
特別活動研究 2004年7月号
05 子どもが考えたくなる!「発問」の立て方 私のおすすめキー発問
小学校/学習者の「なぜ?」を醸成する「発問」のロジック
社会科教育 2025年5月号
2 「学習過程」を明らかにした問題解決授業の具体例
1年
C「資料の活用」の授業の具体例
数学教育 2017年1月号
一覧を見る