詳細情報
特集 「授業力更新」の課題を探る
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「教える授業」から「獲得させる授業」へ
書誌
現代教育科学
2011年3月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本稿は、新教育課程に応える授業力更新の課題を明らかにすることが目的である。授業力更新の課題を一言で言えば、子どもに「教える授業」から「獲得させる授業」への転換である。この転換の考え方を明らかにするため、まず、新教育課程で求められている学力、次に明らかにした学力を子どもに獲得させるための授業構成とその…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
これからの授業では何をどう更新するのか
現代教育科学 2011年3月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「教科書で」教える力量形成への三つの課題!
現代教育科学 2011年3月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「授業を分からせる」のが鍵
現代教育科学 2011年3月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「追試」で授業力を高める
現代教育科学 2011年3月号
提言2・自己研修で「授業力更新」に挑む
授業向上の三視点―短期・中期・長期―
現代教育科学 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「教える授業」から「獲得させる授業」へ
現代教育科学 2011年3月号
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート 4
指示・説明は基本3秒! 長くても10秒以内!
数学教育 2012年7月号
一覧を見る