詳細情報
特集 国語力が確かに育つ「宿題の開発」
読む力を確かに育てる「宿題の開発」
上学年/子どものやる気を引き出す宿題の開発
書誌
国語教育
2004年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちが家で進んで取り組む教材を見つけるのはほとんど不可能に近い。 短い詩の音読一つとってもやってこない子がクラスに数人いる。 学校でたくさんの仲間がいて、教師がいるから学習できるのだと言える。学習は半ば強制されるからできるのである…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
国語科宿題の再考とその内容・方法―過程・社会でこそ可能な「学び」を―
国語教育 2004年8月号
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
宿題に積極的な意義を認める―時間と習慣、充実感とリズム―
国語教育 2004年8月号
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
学ぶ習慣を身に付けさせる
国語教育 2004年8月号
よい授業を支える国語科宿題の条件
復習的な宿題の条件
国語教育 2004年8月号
よい授業を支える国語科宿題の条件
練習的な宿題の条件
国語教育 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
読む力を確かに育てる「宿題の開発」
上学年/子どものやる気を引き出す宿題の開発
国語教育 2004年8月号
模擬授業体験で何が変わったか
小学校
授業の代案を模擬授業で示す
授業研究21 2005年3月号
同時代を生きる教師たち 2
荒れる学校に直面して(2)
生活指導 2001年9月号
係活動のスタート・大切な編成のポイント
活動を支える環境づくりの工夫
特別活動研究 2002年5月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】方眼を数えて面積の公式を導こう
面積
楽しい算数の授業 2002年9月号
一覧を見る