詳細情報
同時代を生きる教師たち (第2回)
荒れる学校に直面して(2)
書誌
生活指導
2001年9月号
著者
五十嵐 晋
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
五 現状を維持していくことのむずかしさ そして、三年生の番になりました。三年生は、能重先生のクラスが最初です。能重先生といえども、クラスの中には、先生の胃を悪くさせるために生活しているように見えた子どもたちがたくさんいましたから、深刻な気分のまま、ステージを見やっていました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
同時代を生きる教師たち 1
荒れる学校に直面して(1)
生活指導 2001年8月号
同時代を生きる教師たち 2
生活指導教師として歩んだ道(2)
生活指導 2002年3月号
同時代を生きる教師たち 1
生活指導教師として歩んだ道(1)
生活指導 2002年2月号
同時代を生きる教師たち 2
組合活動型教師と教育研究型教師の統一(2)
生活指導 2002年1月号
同時代を生きる教師たち 1
組合活動型教師と教育研究型教師の統一(1)
生活指導 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
同時代を生きる教師たち 2
荒れる学校に直面して(2)
生活指導 2001年9月号
TOSS授業技量の検定 12
TOSS技量検定項目(目線)
現代教育科学 2005年3月号
道徳の授業で育てる規範意識―小学校低学年
弱いものいじめをするな
心を育てる学級経営 2009年3月号
教科書編集委員が教える! 教科書別 全学年の授業開きピンポイント解説
【学研教育みらい】読みたくなる、考えたくなる、話合いたくなる道徳科教科書『みんなの道徳』
道徳教育 2018年4月号
四天王のエンタメ授業術 9
今月のお題:渾身のネタやボケがスベった…。冷や汗場面をどう乗り切る?
【俵原正仁先生の回答】スベったっていいじゃない。人間だもの。
授業力&学級経営力 2020年12月号
一覧を見る