詳細情報
学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第12回)
「書くこと」指導の改善の方策(3)
書誌
国語教育
2005年3月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
前回は、OECDの「生徒の学習到達度調査」における「読解力」の結果について取り上げた。「読解力」を支えているのは、実は「書く力」であることを指摘した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に 11
「書くこと」指導の改善の方策(2)
国語教育 2005年2月号
学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に 10
「書くこと」指導の改善の方策(1)
国語教育 2005年1月号
学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に 9
「読むこと」指導の改善の方策(3)
国語教育 2004年12月号
学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に 8
「読むこと」指導の改善の方策(2)
国語教育 2004年11月号
学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に 7
「読むこと」指導の改善の方策(1)
国語教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に 12
「書くこと」指導の改善の方策(3)
国語教育 2005年3月号
一覧を見る