関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 総合的学習を国語学習で支える (第10回)
書誌
国語教育 2002年1月号
著者
山田 利幸
ジャンル
国語/総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 総合的学習を国語学習で支える (第24回)
  • 情報活用の力を育てる国語科の学習
書誌
国語教育 2003年3月号
著者
鈴木 悟志
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
1 総合的学習に生きる学習 総合的学習の時間では応用・発展的な学習が中心となるため、基本的な「情報の選択・判断・発信の技術」を国語科で学習することが重要となる。情報活用のための様々な学習活動を設定し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第23回)
  • 話し合い、聞き合うことで自分の考えを確かなものに
書誌
国語教育 2003年2月号
著者
山口 久代
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
より分かりやすく伝えるために 総合的な学習では、自分が詞べたことを発表する場面が往々にしてある。「どのように話したら、自分の考えが友達に伝わるのか。」「どんな資料を使ったらいいのか。」など子ども達にと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第22回)
  • 段階的な学習過程とスピーチの技術
書誌
国語教育 2003年1月号
著者
千崎 晶美
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
1 論理的思考力を育てる学習 「総合的な学習」を支える学力の中で、国語学習で身につけさせるものは、論理的思考力(情報のキーワード化・論理的な構成)である。「段階的な学習過程」を組織し、繰り返して行うこ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第21回)
  • 「言語技術」を一つ一つ積み上げていく
書誌
国語教育 2002年12月号
著者
藤原 友和
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
国語科の授業の中だけで、「総合的な学習」を支えるすべての「言語技術」を培うのはあまりにも荷が重い。「国語科だけでもできる些細なこと」を一つずつ積み上げていくことを当面の目標としている(※…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第20回)
  • 物語文を中心に発信型の授業を
書誌
国語教育 2002年11月号
著者
石川 雅春
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
本校(吉良町立吉田小学校)は、基礎学力を(1)コミュニケーション能力、(2)情報リテラシー、(3)メタ評価能力の三つととらえ、その基礎学力から国語科の役割を考えたとき、まさに、総合的学習をささえる新し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第19回)
  • わたしたちの生きる地球
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
日向 みさこ
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 環境というテーマにふれて 筆者の意図を知り地球環境について資料を調べてまとめたり、環境問題について話し合ったりして、地球について考える授業作りをした…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第18回)
  • 国語科リテラシーの授業開発
書誌
国語教育 2002年9月号
著者
川瀬 淳子
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」を支える「国語学習」では、言語能力そのものを到達目標(評価基準)とし、「学び方・評価=リテラシー」の実践的改革を行うことが重要である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第17回)
  • 「総合的な学習」は「発信型教育」で
書誌
国語教育 2002年8月号
著者
岩井 信康
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
「総合的学習」は、学習者が自ら課題を設定し、追求していく学習である。つまり、学習者が自己表現を目的として、知識・技術を使いこなせるようにする「発信型教育」が求められる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第16回)
  • 国語の力が総合的な学習の基礎になる
書誌
国語教育 2002年7月号
著者
福田 一毅
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
1 国語科でつけた力が表れる 国語科で学習したことが総合的な学習の支えになる。 インターネットを使って情報の検索をする…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第15回)
  • 実の場で生きて働く言葉の力を養う
書誌
国語教育 2002年6月号
著者
中村 正則
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 インタビューで情報収集 光市をもっと住みよい市にするために改善案を練り、ビデオレターにまとめて市長さんに届けるのが、この学習の最終到達点である。そこで、市の現状を把握するために「環境」「福祉」「離…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第14回)
  • ようこそ「安曇川博物館へ」
書誌
国語教育 2002年5月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
安曇小学校では、四年前から「総合的な学習」に取り組んでいる。その中心になる活動が「リバーウォッチング」である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第13回)
  • 〈わたし〉と情報をつなげ、まとめる
書誌
国語教育 2002年4月号
著者
阿部 勉
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
●切実な課題をもつ 子どもにとって課題が切実であるほど、子どもは自分の言語能力を最大限に発揮しようとする。例えば、「動物の冬越しをどうしようか考える」「ブタの出荷を考える」など、子どもの日常的な活動と…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第12回)
書誌
国語教育 2002年3月号
著者
松木 尚美
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
1 〈情報〉の選択・判断・構成こそ 「総合的な学習」を支える国語科で指導すべき言語能力の一つは、〈情報〉の収集・選択・構成・発信・交流の方法の基礎基本(学び方・評価方法)を国語科で楽しく身に付けさせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第11回)
書誌
国語教育 2002年2月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
1 大量に読む 総合的学習で子どもが読む本は、国語教科書の教材文より難しい場合が多い。 「図書館の本を一00冊借りよう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第8回)
書誌
国語教育 2001年11月号
著者
伊東 宏晃
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
「地域や先輩から学ぶ」ことは、総合的な学習への効果的なアプローチとなる。本校は歴史も古く、地域の方々が学校に対して非常に協力的な土地柄である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第7回)
書誌
国語教育 2001年10月号
著者
日向 みさ子
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
○国語科から総合的学習に発展した二例 「新聞記者になって伝えよう」五学年(東京書籍から) 本校は、文部科学省より「食生活に関する教育実践事業」の地域指定を受けている。この特色を生かし「給食に関して新聞…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第6回)
書誌
国語教育 2001年9月号
著者
若林 富男
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
総合的学習では、およそ次のように学習が展開される。 @問題を見つける Aくわしく調べる B行動を起こす Cまとめて交流する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第5回)
書誌
国語教育 2001年8月号
著者
下山 真二
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
二十一世紀の学校教育はインターネットをどのように活用できるかがポイントとなる。国語科で日常的に行われる「語句を調べる」という作業も変化している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第4回)
書誌
国語教育 2001年7月号
著者
五十嵐 恵一
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
「実の場」で書く力を伸ばす 総合的な学習の中で学ぶ必要感や目的意識が高まり、国語の学習が意欲的に進む。そして、そこで身に付けた学力が総合的な学習に生きていく。総合的な学習と国語の学習とが互いに支え合い…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第3回)
書誌
国語教育 2001年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
「誰にもやさしいまちづくりを提案しよう」という単元で15時間ほどかけて授業を行った。 その単元の展開は次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ