もくじ
総合的学習を創る2006年10月号
特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
小学英語と他教科の授業―どこが一番違うか―英語独特の授業活動を挙げるとすれば―
- 読む・書く活動がない・・・・・・
- インターアクションや意味交渉を伴う感覚運動学習(sensory-motor learning)・・・・・・
- ワーキングメモリーとして保持できるまで・・・・・・
小学英語授業づくりをめぐるQA
小学英語活動の基礎基本と導入のポイント
何を教えるか・目的英語=子どものノリがよい題材テーマ
“和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第7回)
キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第7回)
“設定された体験”から脱皮するプラスα (第7回)
新指導要領改訂と授業づくり (第7回)
総合でする子どもの実技体験
国語力を育てる体験活動 (第7回)
算数力を育てる体験活動 (第7回)
理科力を育てる体験活動 (第7回)
社会科力を育てる体験活動 (第7回)
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第7回)
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第7回)
- 古代の文化に触れる・・・・・・
編集後記
・・・・・・小学校英語で使えるピクチャーカード〜コミュニケーションの力を育もう!〜 (第7回)