もくじ
総合的学習を創る2006年8月号
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
- 感動の前提としてのコミュニケーション・・・・・・
- 他者と自分との隔たりを埋める力・・・・・・
- 歴史から学ぶ・・・・・・
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
非言語的コミュニケーション力の土台づくり ―表情のつくり方・表情の読み取り方
コミュニケーション力の基礎基本=ABC
コミュニケーション力を育てる場と機会
〈コピーしてすぐ使える!〉コミュニケーション力づくりのヒント教材集
〈マイナーだけど大事!〉生きる力に直結するコミュニケーション力の育て方
“和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第5回)
キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第5回)
“設定された体験”から脱皮するプラスα (第5回)
新指導要領改訂と授業づくり (第5回)
総合でする子どもの実技体験
国語力を育てる体験活動 (第5回)
算数力を育てる体験活動 (第5回)
理科力を育てる体験活動 (第5回)
社会科力を育てる体験活動 (第5回)
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第5回)
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第5回)
- 文化を伝えてきた「文字」と「書」の授業・・・・・・
編集後記
・・・・・・小学校英語で使えるピクチャーカード〜コミュニケーションの力を育もう!〜 (第5回)