詳細情報
総合でする子どもの実技体験
算数力を育てる体験活動 (第5回)
子どもと創る算数カードゲーム
書誌
総合的学習を創る
2006年8月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 子どもたちと楽しんだ九九トランプの開発 左は私が最近、子どもたちと開発した九九トランプである。 表にはアレー図と掛け算の式が書かれている(下)。裏にはアレー図のシルエットと九九の答えが書かれている(上…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数力を育てる体験活動 12
やっぱり算数は面白い〜面白さが支える本当の学ぶ力〜
総合的学習を創る 2007年3月号
算数力を育てる体験活動 11
お絵かき算数で文章題の指導パソコンを活用して情報教育との連携
総合的学習を創る 2007年2月号
算数力を育てる体験活動 10
お絵かき算数のすすめ〜総合的な読み取り方の力を育てる〜
総合的学習を創る 2007年1月号
算数力を育てる体験活動 9
昔の小数表記はこんなに使われている!
総合的学習を創る 2006年12月号
算数力を育てる体験活動 8
畳の敷き方を考える〜算数的な目の付け方で身近なものを見つめると…〜
総合的学習を創る 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数力を育てる体験活動 5
子どもと創る算数カードゲーム
総合的学習を創る 2006年8月号
どんな時代だったのか=“時代を象徴する”名言&エピソード
「昭和時代」
社会科教育 2004年2月号
実践提案・算数・数学科でめざす「指導と評価の一体化」
向山型算数の飛び込みで授業で駆使した「指導と評価」
授業研究21 2001年8月号
先達から学んだ「集団を動かす」裏わざ
中学生が動く! 「趣意説明」と「ほめる」わざ
授業研究21 2006年3月号
学級内の子どもの「習熟度」の違いにどう対応するか
子どもの自己選択で習熟度の違いに対応する
授業研究21 2002年4月号
一覧を見る