詳細情報
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
断る言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
書誌
総合的学習を創る
2006年8月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 まずはきっぱり断ることを教える 勤務校で警備会社が主催する不審者対策の授業があった。授業者は教師ではなく警備会社の方だった。不審者役の方がある子を前に出してのロールプレイで少し揺さぶりをかけると、子どもは途端にうまく断れなくなってしまった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
感動の前提としてのコミュニケーション
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
他者と自分との隔たりを埋める力
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
歴史から学ぶ
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
挨拶の言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
お礼の言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
総合的学習を創る 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
断る言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
総合的学習を創る 2006年8月号
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
1 健康の保持
(5)健康状態の維持・改善に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
個人の進歩をどう表現するか―通知表の改革
数字をできるだけ入れた評価基準を作ろう
現代教育科学 2002年8月号
わが県の国語ソムリエ 161
群馬県
国語教育 2025年10月号
一覧を見る