もくじ

総合的学習を創る2006年3月号
特集 規準・基準を明確にした“通知表の文例集”
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
総合らしい評価の“規準・基準”開発で見えてきたもの
育てたい力からの評価“規準・基準”の具体像
“規準・基準”のフォーマットと通知表文例集
総合らしい評価の通知表文例集
総合らしい力の評価と通知表文例集
- 自己評価と“ふりかえりカード”の工夫例・・・・・・
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― (第12回)
子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第11回)
- 2分の1成人式で子どもの自己発見力を育てる・・・・・・
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! (第12回)
ねらいにあった総合の評価スキル (第12回)
“生命と死”の授業をつくる (第12回)
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? (第12回)
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第12回)
総合でする“食の授業”―栄養士との共同提案― (第11回)
- 学校栄養士が総合と理科をつなぐ・・・・・・
編集後記
・・・・・・おもしろマップのつくり方・活かし方 (第12回)