詳細情報
特集 規準・基準を明確にした“通知表の文例集”
育てたい力からの評価“規準・基準”の具体像
コミュニケーション力
書誌
総合的学習を創る
2006年3月号
著者
西川 由哲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
墨田区立寺島中学校(小川崇校長、生徒数二五八名)の「敬愛学習」とよぶ総合的な学習の時間は、大きく、1「人間関係づくり」、2「進路学習」、3「現代社会の課題」の三つのテーマがある。この三つのテーマを三年間で、さらに八つのステージに分けて、段階的に指導・活動している。八つのステージとは、「@人間関係づく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
総合で「生きる力」の育成を
総合的学習を創る 2006年3月号
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
評価にこだわらないのは、学びと育ちの結果に責任をもたないこと
総合的学習を創る 2006年3月号
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
身に付けさせたい資質・能力の明確化
総合的学習を創る 2006年3月号
総合らしい評価の“規準・基準”開発で見えてきたもの
子どもの問題解決を支援するための評価活動を目ざして
総合的学習を創る 2006年3月号
総合らしい評価の“規準・基準”開発で見えてきたもの
やはり教科と同様の四観点で規準基準づくりを〜学校カリキュラムの整備とともに〜
総合的学習を創る 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
育てたい力からの評価“規準・基準”の具体像
コミュニケーション力
総合的学習を創る 2006年3月号
一覧を見る