詳細情報
特集 規準・基準を明確にした“通知表の文例集”
育てたい力からの評価“規準・基準”の具体像
問題解決力
書誌
総合的学習を創る
2006年3月号
著者
浅見 一秋
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 問題解決の資質や能力育成のための四観点 総合的な学習の時間(以下、総合的な学習)は、教科、道徳、特別活動とともに「生きる力」を育成するものであり、評価の観点も同様に考えていく必要がある。平成三年三月二十日の指導要録改訂の概要に、教科等で用いられている四観点は「新しい学力観」を示すものであり、「新…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
総合で「生きる力」の育成を
総合的学習を創る 2006年3月号
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
評価にこだわらないのは、学びと育ちの結果に責任をもたないこと
総合的学習を創る 2006年3月号
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
身に付けさせたい資質・能力の明確化
総合的学習を創る 2006年3月号
総合らしい評価の“規準・基準”開発で見えてきたもの
子どもの問題解決を支援するための評価活動を目ざして
総合的学習を創る 2006年3月号
総合らしい評価の“規準・基準”開発で見えてきたもの
やはり教科と同様の四観点で規準基準づくりを〜学校カリキュラムの整備とともに〜
総合的学習を創る 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
育てたい力からの評価“規準・基準”の具体像
問題解決力
総合的学習を創る 2006年3月号
最新情報で解く“評価をめぐる疑問点”のQ&A
“教師評価”と“学校評価”をめぐる問題
学校運営研究 2000年8月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 17
低学年/マット運動
マットと溶け込み,夢中になって転がり,回ってみたくなるマット遊び
楽しい体育の授業 2016年8月号
一覧を見る