もくじ

総合的学習を創る2006年4月号
特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
- 読解力の「土台」は、向山型国語で育て、総合で「育成」する・・・・・・
- 改めて教育目標の分類学を読み解く・・・・・・
- 読書の量から質への転換・・・・・・
- 「向山型国語」で「読解力」をつけ、それを総合の時間に生かす・・・・・・
- 到達目標としてPISA型学力を明らかにすること・・・・・・
- 活動の中で、読解力が鍛えられていく・・・・・・
総合大好き生徒は読解力もある?イエス&ノー
- 読書をすれば読解力が身につく?・・・・・・
- 広義な意味において「ぴったり」である。・・・・・・
- イエスと言える総合にするために・・・・・・
- 夢中になる総合学習は、読解力があればこそ・・・・・・
- 課題達成の目的意識が、読解力育成につながる・・・・・・
- 大切なものは一つ 分けることより融合すること・・・・・・
読解力を育てる教師は総合熱心が多い?イエス&ノー
- 言葉やメディアの活用には読む力が不可欠・・・・・・
- 読解力を育てる教師は、総合に果敢に取り組むすぐれた学び手です・・・・・・
- 読解力向上における総合的学力の効果・・・・・・
- 個別評定で学習を締める・・・・・・
- 読解力が大事であるという認識すらない・・・・・・
- エネルギー教育にも、二十一世紀型学力が必要である。・・・・・・
- 読解力を育てる総合の見直し点はここだ・・・・・・
読解力を育てる総合の授業
場づくりのヒント
教材開発と発問づくりのヒント
コピー自由 脳をフル回転!読解力テストの面白問題
“和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第1回)
キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第1回)
“設定された体験”から脱皮するプラスα (第1回)
新指導要領改訂と授業づくり (第1回)
総合でする子どもの実技体験
国語力を育てる体験活動 (第1回)
算数力を育てる体験活動 (第1回)
理科力を育てる体験活動 (第1回)
社会科力を育てる体験活動 (第1回)
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第1回)
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第1回)
- 「本歌取り」の文化を授業する・・・・・・
編集後記
・・・・・・小学校英語で使えるピクチャーカード〜コミュニケーションの力を育もう!〜 (第1回)