詳細情報
総合でする子どもの実技体験
国語力を育てる体験活動 (第1回)
人と「言葉」で関わる力を育てる
書誌
総合的学習を創る
2006年4月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 総合で「国語力」を本物にする 国語科は「言葉の力」を育む教科である。読む力、書く力、話す力、聞く力を様々な言語活動を通して育てる。これらの「言葉の力」は子ども達が一人の人として今を生き、これからを生きていくために必要な、まさに「生きる力」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語力を育てる体験活動 12
真の「生きる力」を育む学びを─総合の理念を国語科へ─
総合的学習を創る 2007年3月号
国語力を育てる体験活動 11
「生まれてきてくれて、ありがとう」―単元「命のメッセージ」2―
総合的学習を創る 2007年2月号
国語力を育てる体験活動 10
「おかあさん、ありがとう」―単元「命のメッセージ」1―
総合的学習を創る 2007年1月号
国語力を育てる体験活動 9
自分らしく表現する術の獲得―単元「海の生き物博士」3―
総合的学習を創る 2006年12月号
国語力を育てる体験活動 8
説明文で自己表現力を育てる―単元「海の生き物博士」2―
総合的学習を創る 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語力を育てる体験活動 1
人と「言葉」で関わる力を育てる
総合的学習を創る 2006年4月号
実録「根本ワクワク体操教室」 10
実録!ワクワク体操教室指導風景
楽しい体育の授業 2013年1月号
係活動のスタート・編成のための基礎基本
学級集団の向上に生かす構想
特別活動研究 2002年5月号
知的・楽しい最新保健の授業 11
感染症の原因と予防(エイズの授業)2
楽しい体育の授業 2014年2月号
実践の小箱/臨床学校現場から 53
子どもの気持ちに気づくことの大切さ,言葉を実感することの意味
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
一覧を見る