詳細情報
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力を育てる場と機会
福祉学習で育てるコミュニケーション力
書誌
総合的学習を創る
2006年8月号
著者
野中 伸二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 体験を通して相手の立場を知る コミュニケーションを持つ際、大切なことは、相手の立場になって考えられるかどうかである。 とはいえ、「相手の立場になる」ということは、そう簡単なことではない。しかし、福祉ボランティア学習をすれば、それができる。なぜなら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
感動の前提としてのコミュニケーション
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
他者と自分との隔たりを埋める力
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
歴史から学ぶ
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
挨拶の言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
お礼の言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
総合的学習を創る 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーション力を育てる場と機会
福祉学習で育てるコミュニケーション力
総合的学習を創る 2006年8月号
イラストで総合的な学習 11
プロジェクト学習 その2
グラウンドルール
総合的学習を創る 2001年2月号
新出漢字の扱い方の工夫
新出漢字は、自ら学び、みんなで習う
国語教育 2001年8月号
道徳授業における資料に問題はないか
資料の問題は道徳教育観の問題である
現代教育科学 2007年9月号
一覧を見る