もくじ
LD&ADHD2009年1月号
特集 特別支援教育で授業力をみがく!―通常学級で無理なくできること―
- 特集について・・・・・・
提言
事例
学級経営や集団づくりの工夫:「豊かな学びの基礎づくり」「学級崩壊は起こさせない」
どの教科や指導にも使える工夫:「ちょっとした工夫」「何気ないサポート」
教科指導の工夫:国語の場合
学習意欲や自尊心への配慮:「わかる授業」「楽しい授業」
個別評価の工夫:指導の成果と課題の明確化
障害特性やつまずきへの対応:個別事例
Essay
子どものページ
親の会ニュース (第28回)
医療との連携 (第28回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第27回)
情報最前線/行政や海外の動向は (第28回)
特別な教育的ニーズとインクルージョン (第8回)
子ども・親・教師を取り巻く精神衛生 (第4回)
アメリカのIEP事情 (第4回)
「学習につまずきのある子」を引きつける教科指導のコツ (第4回)
一度は手にしたい本
編集後記
・・・・・・